人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっちんうたまつ

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_22104965.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_22284244.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_22321332.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_22363670.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_2241295.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_22423378.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_2245654.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_22575229.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_2344752.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_2372384.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_2375973.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_2392433.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_23103146.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_22165190.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_22223128.jpg

東北旅行2013 弘前2 洋館めぐり_c0128960_22225828.jpg


弘前駅近くのホテルにいったん荷物を預けて、フラフラと観光。
さすが北国、ある程度除雪はしてあるけど屋根や道路にフトンのように雪がみっしり積もってる。
歩き慣れない雪道、ガニマタでそろそろと歩く。

旧東奥義塾外人教師館、旧弘前市立図書館、カトリック弘前教会・・・とレトロ洋館を見学。
洋館って、おじょーさまになったような優雅な気分になれるからイイ。
私の邸宅へようこそ~♪って。
庭園も好きなので弘前城や藤田記念庭園を見学しようかと思ったけど、
雪が私の身長よりも高く積もってるのでビビッて止めてしまった。
この雪、本当にとけるのかな・・・。

ランチはフンパツして「レストラン山崎」へ。
しかしそんな高級店とは知らなくて、予約なしで行ってみたら
「何?このビンボ臭い女は!!」って感じで最初ちょっとビックリされた(^_^;)
ちゃんと席を用意してもらえて、お料理も美味しかったけど、やはりそこはかとなくアウェイ感が・・・。
事前にもっと下調べして行けば良かったかな。旅先のお店選びってムズカシイ。

でもその後に立ち寄った喫茶店「万茶ン」では気さくなご主人がブルートレインの思い出を語って下さって、ホッとくつろげた。
アップルパイも美味しかったし、これから一人旅のときはご飯も喫茶店で食べることにしようかな。

夕方。雪がちらついてきた。
洋館もひととおり観終わったし、バスで大鰐温泉へ行ってみようかな。でも、なんか吹雪いてきたな・・・。
雪に慣れてない私はまたビビッてしまい、今日は銭湯へ行こう!と南横町にあるという梅の湯さんへ電話。
うーん、誰も出ない・・・。
とりあえず循環バスで近くまで行ってみよう、と出掛けてみたけど何故か降車ボタンが効かなくて素通り。
「降ろしてください!」って言えなかった。駄目だなあ、なんか全然駄目だ・・・。

旅の空の下、自分の計画性のなさ、決断力のなさに落ち込む女一人。
落ち込んでる間に雪はどんどん降り積もり、あっという間に日が暮れて気温がどんどん下がっていく。

まあ今日は朝から歩き回って疲れてるし、ゆっくりしよう・・・と
ヨーカドーへ寄ってお惣菜を買い、ホテルへ戻る。
シャワーを浴びてテレビを見ながらプチ宴会、酒は夜汽車で眠れなかったときのために
上野で買っておいた鬼ごろし。
これはこれで、けっこう楽しい♪

旅先では現地のお店で現地の美味しいものを食べて地元の人と交流して・・・と
いうのが一般的なのかもしれないけど、一人旅の私にはちょっとハードルが高い。

自分なりの楽しみ方でいいのだ。だって今日も明日も、私一人なんだもの。

窓の外の雪景色を肴にしつつ一人宴会を楽しみ、鬼ごろし効果もあってぐっすり眠りにつきました。
(泥酔とも言う)



by utamatsu2655 | 2013-03-20 00:15 |

銭湯探訪日記と日々のささやかなことを書いてます。
by utamatsu2655

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧